便秘が原因で病気になるという事は知っている方もいらっしゃると思いますが、何かしらの病気が原因で便秘という症状になってしまうこともあります。

●糖尿病
●自律神経失調症
●過敏性腸症候群
●甲状腺の病気
●胃潰瘍
●膠原病

・・など、他にもあるんですが、こういった病気が原因で排便する力が弱まっているという事もあるので、定期的な健康診断はとても重要だということがわかります。

便秘になると、沢山食べて押し出そうとする方もいらっしゃるんですが、そういう事をすると胃に負担がかかってしまったり、脂肪を増やしたりしてしまうという不健康な状態になってしまいますので、正しく改善するようにして下さい。

食事は野菜中心でバランスよく。
ストレスは溜めない。
適度に運動する。

これが一番健康な便秘改善法です。
時には薬に頼ることも必要です。
栄養が摂れない場合はサプリで補うという事もできるので、試してみるといいでしょう。